体験学習

 倉吉博物館は打吹公園の体験学習施設としての一面もあります。打吹公園の魅力を体感できるイベントを開催しています。

過去に開催したイベント

野外観察会「おちばの中のモンスターをさがそう!」(鳥取県立博物館共催)  

 普段は気にすることの少ない落ち葉や土の中には、さまざまな生きものが生活しています。打吹山の落ち葉や土を採集し、中にいる生きものを顕微鏡で観察してみると、モンスターのように不思議な姿をしていました。(令和3年10月24日開催)

                 落ち葉の中にいたカニムシ

 

● 野外観察会「春の打吹山を見よう」(自然ウォッチング)

 春の打吹山は山肌をタムシバの白い花が染め、林の中ではトキワイカリソウの紫色の花が目を引きます。植物の観察を通して、打吹山の春の訪れを体感しました。(毎年3月下旬頃開催)

タムシバの花
トキワイカリソウの花

● 野外観察会「割って!見て!さわって!石の不思議!」(夏休み自然科学展関連イベント)

 石を割ってルーペで見てみると、表面からは想像できない色や不思議な形をしていました。(平成29年8月19日開催)


● 工作体験「望遠鏡を作ろう!!」(夏休み自然科学展関連イベント) 

 望遠鏡の仕組みを学びながら、自分だけの望遠鏡を作りました。打吹公園に行って色々なものを見てみると、新しい発見があるかもしれません。(平成28年8月20日開催)