第7回 今滝の植物観察会

日 時 令和4年9月11日(日)午前9時30分~正午
集合場所 今滝 駐車場
観察場所 今滝周辺
定 員 20人【8月28日(日)午前9時~受付開始・先着順】
その他 ・マスク着用、活動しやすい服装でご参加ください。
・草地を歩くこともあるため、サンダル等の素足の出る靴はご遠慮下さい。
・飲み物・帽子等の熱中症対策となるものをご用意下さい
・小雨決行です。
・新型コロナウイルスの感染状況により中止することがあります。
・キャンセルの場合は事前にご連絡下さい。

《活動報告》

 湯梨浜町の景勝地である今滝で植物の観察会を開催しました。倉吉自然科学研究会の磯江茂秋先生と藤田順之助先生に解説をお願いしました。18人のご参加がありました。

 初秋ということで、実をつけている植物が多くありました。実や葉を観察しながら、植物の特徴や利用の方法などの解説を聞きました。

 

 今滝には中部地域では珍しくムクノキが生育しています。遊歩道に生育しているムクノキの大木は圧巻でした。空に届きそうなムクノキを見上げながら、感動の声が聞こえました。滝壺の近くに行くと、ひんやりとした心地よさがありました。植物を観察したり、記念撮影をしたり、滝を眺めたりと思い思いの時間を過ごしました。


 滝による涼も感じながら、夏から秋への季節の移り変わりを体感することのできる観察会となりました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。