平成31年度 自然ウォッチングC「おさかな教室」

日    時: 令和元年7月27日(土)午前9時30分〜11時30分ころ
集合場所: 西郷小学校
事前申込: 不要(直接、集合場所にお集まりください。)
注意事項: ・小川で活動しますので、濡れてもいい履物や服装でご参加ください。
・タモ網をお持ちの方はご持参ください。
・熱中症対策を十分にお願いします。

 
私たちの身近にある水辺にはどんな生きものがいるでしょうか。
タモ網の使い方を習って、様々な生きものを捕まえて観察してみましょう。


なお、当日は他の催し物のため西郷小学校の駐車場が利用できません。
駐車場所についてはこちらからご確認ください。


昨年の様子
   



 《活動報告》

朝からの炎天下にも関わらず、家族連れを中心に60名近くの参加者が集まりました。
また、例年通り倉吉西高等学校からボランティアの参加があり、運営の補助にあたってもらいました。




はじめに、中前先生からタモ網での魚の捕まえ方を習いました。
また、松田先生より、魚以外にどのような生き物が見られるかなどの説明がありました。

   


その後小川に移動し、高校生によるデモンストレーションが行われました。
早速、ザリガニなどが捕れたようです。




いよいよ本格的な採集開始です。
タモ網や水槽を持参された熱心な親子連れも多くありました。




30〜40分ほどの活動の後、
生き物を入れた水槽をトラックの荷台に積み上げ、
中前先生と松田先生にそれぞれ解説をいただきました。

珍しいサンインスジシマドジョウやカジカのほか、
モクズガニやツチガエルの姿もありました。





ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



平成31年度 年間計画へ