平成30年度 自然ウォッチングI「天神川のサケを見よう」

日    時: 平成30年11月11日(日)午前10時〜正午ころ 
集合場所: 天神川右岸河川敷(小田橋東詰から河川敷へ→上流へ800メートル)
事前申込: 不要(直接、集合場所にお集まりください。)
注意事項: 動きやすい服装でご参加ください




 《活動報告》

11月ながら少し汗ばむほどの秋晴れの下、家族連れを中心に多くの参加者で賑わいました。
今年も倉吉西高等学校から30人ものボランティアの参加がありました。

まずは中前先生と天神川漁業協同組合の山崎組合長から、サケの生態などについて解説がありました。
クイズも交えながら、サケの一生やオスとメスの見分け方などが説明されました。

     

解説の後は川辺に移動し、実際に川を泳ぐサケの姿を観察しました。
今年は台風などの影響で川の水量や流れが変化したため、遡上する場所が岸から遠くなってしまいましたが、
岸辺に囲いを作って当日までに捕獲したサケを放ち、間近に見ることができました。
子どもたちも興味津々で、つかみ取りを試みる姿もありました。

     

続いて、事前に捕獲していたサケを用いて人工授精の様子を見学しました。

     

その後、天神川漁協さん特製のサケ鍋が振る舞われました。

     

最後に、参加者によるサケ争奪じゃんけん大会が行われました。
今年は30匹近くものサケが捕獲され、多くの参加者が持ち帰りました。

     


ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた天神川漁業協同組合の皆様、ありがとうございました。






平成30年度 年間計画へ