平成29年度 自然ウォッチングD「夏の植物観察会」

日    時: 平成29年7月17日(月・祝)午前9時30分〜
集合場所: 東郷湖羽合臨海公園(宇野公園)※国道9号線「三軒屋」バス停近く
活動場所: 宇野海岸
事前申込: 不要(直接、集合場所にお集まりください。)
注意事項: 歩きやすい服装、暑さ対策を十分にお願いします。

 
橋津海岸の東側・宇野島で観察会を行います。
ハマヒルガオや山野の日当たりのよい草地に生える多年草のカセンソウなどが見られる場所です。
暑い時期でも海岸にはいろいろな花が咲きますので、一緒に観察しましょう。


 《活動報告》

海の日のこの日、海岸植物の観察会を実施しました。
宇野海岸は、海水浴やバーベキューを楽しむ人々で賑わっています。
薄曇りで、暑いながらも観察しやすい天候となりました。

   

宇野島呼ばれる突き出た場所は上の方まで遊歩道が整備されています。
美しい日本海の眺望を楽しむことができました。

その後、島の水辺付近や海岸に生育する植物を観察しました。

      

ハマゴウ、ハマヒルガオ、ハマニガナ、ネコノシタなど、海岸という厳しい環境の中でも、彩り豊かな花を咲かせている植物がたくさんありました。
その後は馬の山まで歩き、トウテイランやコオニユリ、キンケイギク、秋に開花するノシランなどの植物を見ることができました。

     

4月のウォッチングでも観察したカワラヨモギは濃い緑色の新芽で覆われ、季節による変化を感じることができます。
見逃しがちな海岸植物にも、興味を深めていただければと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。




平成29年度 年間計画へ