平成29年度 自然ウォッチングC「小鹿渓の植物を見よう」

日    時: 平成29年6月25日(日)午前9時30分〜
集合場所: 小鹿渓 入口駐車場
活動場所: 小鹿渓 遊歩道
事前申込: 不要(直接、集合場所にお集まりください。)
注意事項: 歩きやすい服装でご参加ください。

 
三徳山の南に位置する「小鹿渓」は国の名勝地に指定されており、
春の芽吹き、秋の紅葉と四季を通じて見所がたくさんあります。
今回は、新緑美しい初夏の植物観察を楽しみましょう。


 《活動報告》

前夜からの雨に続き、時折小雨が混じる程度の天候となりましたが、予定通りのコースで観察を実施。
開会式では、磯江先生が「コバンノキ」の写真を掲示され、ルートの中で探してみてくださいと声かけされてスタートしました。

       

小鹿渓は植種が多く、詳しい参加者の方でも興味が尽きない様子です。
季節柄、アジサイの花を楽しむこともできました。

    
         ツルアジサイ                 ヤマアジサイ                   イワガラミ

前半は舗装された道路を歩いて高木を上から観察し、後半は渓谷を歩きながら低い草木を中心に観察します。

        

四季を通じて美しい景観を堪能できる小鹿渓、また季節を変えて訪れてみたいところです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。







平成29年度 年間計画へ