平成29年度 自然ウォッチングB「アオハダトンボを見よう」

日    時: 平成29年6月10日(土)午前9時30分〜
集合場所: 上小鴨小学校
事前申込: 不要(直接、集合場所にお集まりください。)
注意事項: 暑さ対策などお願いします。

 
アオハダトンボという6月に現れるトンボがいます。
ハグロトンボによく似ていますが、見られる場所は限定されています。
体全体が青く金属色に輝くトンボを一緒に観察しましょう。


 《活動報告》

天候に恵まれ、アオハダトンボも数多く出現している絶好のタイミングでの開催となりました。
上小鴨水辺の楽校は小鴨川沿いにあり、さまざまな生きものを見ることができます。

     

アオハダトンボのオスとメスの見分け方や、他のカワトンボとの違いなどを観察します。
流れの速いところではアオハダトンボの姿が見られないことを確認しながら、生息場所の違いに気づいてほしいと
講師の田村先生からお話がありました。

また、アオハダトンボの交尾や産卵する姿も観察することができました。

     

その他に、カワトンボやヤゴのプラナリア、ドンコやイモリなど水辺の生きものや植物なども観察しました。

     

上の写真、どこにアオハダトンボがいるか、見つけられますか?

     

アオハダトンボのオスは、このように美しい姿をしています。

倉吉には貴重な生きものが生息する、豊かな自然がまだまだあります。
ウォッチングを通じて、少しでも興味関心を深めていただけると幸いです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。






平成29年度 年間計画へ