第6回 自然ウォッチング「おさかな教室」

日    時:  平成26年8月30日(土) 9:30〜11:00頃
集合場所:  灘手公民館
活動内容:  倉吉市灘手の小川で魚を中心とした観察会を行います。
 観察会ではタモ網を使用して魚を取る方法や魚の扱い方を指導した後、実際に川へ降りて魚を採取します。
 採取した魚等は水槽に入れ観察・解説を行います。
 事前申込・参加費は不要です。当日は長袖・長ズボン、濡れても良い靴でご参加ください。なお、タモ網・
 プラスチ ック水槽をお持ちの方はご持参ください。

  観察場所の小川ではタモロコやドジョウなどの小魚やヌマエビを観察することができます。
 魚が隠れていそうな場所にタモ網を入れ、足で水底を踏みながら魚を網に追い込みます。
  小学生の膝下程度の水深ですが、様々な魚たちを観察することができます。

(写真はタモロコ)                                               



集合場所の灘手公民館周辺地図


大きな地図で見る



                           活動報告 


   8月30日(土)に自然ウォッチング「おさかな教室」を開催しまし
  た。50名以上の参加者があり、とてもにぎやかな観
  察会になりました。
   前日の雨の影響で川が深くなっていましたが、高校生ボラン
  ティアの協力もあり安全に活動することができました。
   子どもたちだけで川に入ったり、膝よりも深い川に入らないよ
  うにしましょう。


   観察会で捕まえた魚は水槽にいれて観察しました。水槽を並べ、
  小さな水族館を作りました。 
   10種類以上の魚たちが観察でき、身近なところを流れる川にも
  たくさんの生き物たちがいることがわかりました。観察のあとは魚
  たちを川にかえしました。






平成26年度年間計画へ