第2回 自然ウォッチング「月と土星と春の星座をみよう」

日    時: 平成25年4月20日(土)※雨天・曇天時は博物館内で解説。
時    間: 午後7時30分〜午後9時ごろ
集合場所: 倉吉博物館裏 駐車場
受付開始時間: 午後7時10分
活動内容: プロジェクターを使って春の星空の解説を行った後、天体望遠鏡で月や土星、春の星座を観察します。
雨天時は博物館内でプロジェクターを使用して解説を行います。
事前申込み: 不要(直接、博物館裏駐車場にお集まり下さい。)
注意事項: 当日は暖かい服装でご参加ください。
小学生は保護者同伴でお願いいたします。


活動報告

4月20日(日)に自然ウォッチング「月と土星と春の星座をみよう」を開催しました。講師には倉吉自然科学研究会の鳥羽哲久先生、松本博久先生、小川敦司先生にお越しいただきました。あいにくの天気になり星空の観察はできませんでしたが、望遠鏡の仕組みなど普段のウォッチングでは聞けない解説を先生にして頂きました。

屈折望遠鏡と反射望遠鏡の解説
博物館内で屈折望遠鏡と反射望遠鏡について、望遠鏡の中を光が通る回数や扱い方の違いなどを詳しく紹介して頂きました。参加者の方からの質問に先生方に回答して頂くなど、少人数での開催でしたが充実したウォッチングとなりました。


次回の天体ウォッチングは7月20日(土)です。詳しくは年間計画をご覧ください。